« ADXA NEWS SHEET #778公開 | メイン | 青山学院初等部によるARISSスクールコンタクトが成功の模様 »

2004年09月17日

160m用EHアンテナ体験レポート

JA7AO WEBLOGに、TopBander.comの160mメーリングリストに投稿された、芦川OM(JE1SPY)の160m用EHアンテナ体験レポートが転載されています。

芦川OMは、マンションのベランダに8mのポールで160m用のEHアンテナを設置されているそうですが、レポートによると、 

わたくし自身もラジアルを50本付けた全長20m長のボトムローディング逆Lを同じベランダに常設しており、これとSWで切替ながらEHアンテナでQSOしております。送信、受信とも両方のアンテナを切り替えても殆ど差がありません。相手によってはEHアンテナの方がわずかにFBな時もある程です。

と言う事で、かなりFBな結果が得られているようです。

詳しくは、上記のリンク先の記事をご覧下さい。

#先日の井川OM(JA7HMZ)による7MHz用EHアンテナの試用レポートの結果と言い、やはり、きちんと製作されたEHアンテナは、ちゃんと飛ぶと言うイメージですね。筆者(7J3AOZ)も、近日中に18MHz用のEHアンテナを購入して、試用してみようと思っています(ローバンドの物は、ちょっと高価すぎて手が出せないので(笑))。

Google AdSence