« ADXA NEWS SHEET #776公開 | メイン | CQ誌9月号発売 »

2004年08月18日

USB micro KEYER

Digital Ham Lifeの記事によると、各種アマチュア無線用アクセサリのメーカーとして知られているmicro HAMから、新製品としてUSB micro KEYERが9月に発売になるようです。

お値段は$179(各社無線機用のケーブルセットは$49)で、

SSTV運用などのマイク入力切替とか、リニア用のPTT出力とか、K1EL WINKEY同等機能を搭載しています。また、デジタル通信系もレベル可変ボリューム、トランス型アイソレーションは当然として、USB部分にもオプトアイソレーターを入れて、オーディオ系はLPFまで組み込まれています。電源はUSBから供給されるため、配線でグチャグチャしそうな無線機とPCがスッキリしそうなインターフェースです。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のDigital Ham Lifeの記事をご覧下さい。

#このインターフェースは、1つのUSBポートに繋がっている装置が、仮想的に複数のCOMポートを持っていると言う仕組みで動作するため、今までシリアルポートをいくつも使って無線機のコントロールをしていた方は、すっきりとシステムがまとまりますね。筆者(7J3AOZ)は、今ものすごく購買意欲をそそられています(笑)

Google AdSence