« EZ Master(SO2R対応I/F) | メイン | 英国Flatholm Islandからの運用情報 »

2004年08月30日

国内最大級の7MHz6エレメントセパレート八木

Weekend DX'er & Contesterの記事によると、丘の上のアマチュア無線局の大塚OM(JL8GFB)が、恐らく国内最大級と思われる7MHzのフルサイズ6エレメント八木アンテナを設置されたそうです。

このアンテナは、2本のタワーに載った2組のアンテナ(2エレメントと4エレメント)によって構成されており、現在の所、北西方面のみ6エレメントのアンテナとして作動するそうです。

なお、丘の上のアマチュア無線局の記事によると、「今回立てたアンテナは4エレ部分が10万、2エレは3万円チョイで作った自作品です。」と言う事で、大変安価に構築されていると言う所も注目の点です。

詳しくは上記の各々のリンク先をご覧下さい。

#すごいですね。四国の姜仁秀OM(7J4AAL)が設置されている3.5/3.8MHzの5エレ八木に並ぶ、モンスターアンテナシステムと言えると思います。ところで、北海道に遊びに行ったときには、そのアンテナ使って運用させてね(笑)>大塚さん

Google AdSence

コメント

白原さんこんにちは~
自分のブログの管理に手一杯でコメント出来ずに居ました。
リンク方ありがとうございます。
早速台風の洗礼を受けてしまいましたがなんとか無事でしたhi
>そのアンテナ使って運用させてね
是非北海道に遊びに来て下さい!

大塚さん、今日は。コメントありがとうございます。

>早速台風の洗礼を受けてしまいましたがなんとか無事でしたhi

アンテナが無事で何よりです。実は、あの後「吹き飛びました~」と言う書き込みがあったらどうしようかと心配してました。

>是非北海道に遊びに来て下さい!

実は、今航空券の誕生日割引期間内で一万円で北海道に行けるため、かなりぐらっと来たのですが、スケジュールの関係で難しそうです。

また、来年の今頃(または家内の誕生日の5月)にお邪魔出来るかも知れませんので、その時は是非よろしくお願いします(FT-897Mを担いで行きますので(笑))。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)