アマチュアロケット 宇宙へ
ARRLのサイトのニュースによると、米国のアマチュアロケット製作団体であるCivilian Space Xploration Team (CSXT) による、衛星の制御にアマチュア無線を使用しているGoFastアマチュア宇宙ロケットが、5月17日に米国ネバダ州のBlackRock砂漠より打ち上げられ、無事高度100Kmに到達したそうです。これは、ぎりぎり宇宙空間と認められる高度で、このロケットの打ち上げ成功はアマチュア無線とアマチュアロケットに新たな歴史を刻む事になったそうです。
なお、このロケットは2.4GHzのアマチュアバンド上でテレメトリーとカラーのATV映像を送信したそうで、ロケット制御システムチームのリーダーであるEric Knightさん(KB1EHE)は、「私達は今回のミッションに集中しすぎたため、このロケットの記念局であるK7R(RはロケットのRだそうです)は、あまり運用できませんでした」と述べたそうです。
#すごい快挙ですね。過去の2回の打ち上げ失敗を経ての挑戦ですから、なおさら頭が下がります。なお、CSXTの打ち上げチームの18人の中には8人のアマチュア無線家が含まれているそうで、チームの総指揮は元ハリウッドのスタントマンであるKy Michaelsonさんが執ったそうです。