« 日本人による、カンボジア(XU)とベトナム(3W)からの運用 | メイン | Linux for Hams »

2004年02月11日

MMVARIにPSK31が実装

Digital Ham Life(JI1ANI)によると、森OM(JE3HHT)の作成されている、「VARICODEについて日本語および他の東アジア系言語の伝送の効率化を実験するためのサウンドカードプログラム」であるMMVARIに、Ver0.09からPSK31(通常のVARIコード)が実装され、他のPSK31ソフトと日本語でのQSOが可能になったそうです。

先日お伝えしましたように、MixWにVARI JAコードが実装されたと思いきや、今度はMMVARIにPSK31が実装される...すさまじい速さで進化を続けているデジタルモードに、今後も注目です。

なお、現在のMMVARI Ver0.09では、モードをbpskに設定してソフトを終了すると再起動しないバグがあるそうですので、使用される方はベータ版である事を充分理解してお使いになる事をお勧めします(この問題への対処方法は、上記のJI1ANI局のサイトをご覧下さい)。

#個人的には、森さんにPSK31用ソフトをリリースしてもらえるのを心待ちにしていましたので、大変嬉しく思っています。

トラックバック

» MMVARIへの期待 from アマチュア無線 by JI1ANI
JH3YKV局のブログJH3YKV's Amateur Radio Newsに #個人的には、森さんにPSK31用ソフトをリリースしてもらえるのを心待ちにしてい... [Read More]

Google AdSence