« アマチュア無線地図サイト | メイン | LOG4DXバージョンアップ »

2004年02月17日

AO-40 Update, Recovery Attempts Continue

HamWaveのStacey E. Millsさん(W4SM、AO-40 command team)のブリテンの転載によると、現在メインバッテリーの異常で機能を停止しているAO-40(PhaseIIID)アマチュア衛星ですが、メインバッテリーを補助バッテリーに切り替えて、S2送信機を起動するコマンドを送る試みを、毎回の軌道ごとに続けているそうです。

しかしながら、今の所、上記の試みは成功していないそうで、現在、いくつかの超大型の(プロ用)電波望遠鏡を利用して、AO-40の受信機内の発信を受信する試みが進行中だそうです(これは、衛星の受信機が動作しているかどうかを調査するためでしょうか?)。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#衛星へ送っているコマンドの最適化を図ったり、AMSATの研究所でバッテリー異常の再現試験を行ったりと、色々な努力がされているようですね。基本的には、ショートしているメインバッテリーを切り離さないと、衛星の再起動は難しいようですが、バッテリーを切り離すリレーの動作に必要な電圧が不足している可能性もあるようです。多額の費用と努力と歳月を費やした衛星ですので、何とか再起動に成功する事を祈っております。

Google AdSence